So-net無料ブログ作成
検索選択

サン・ギレーム・ル・デゼールの村(仏・ラングドック)


サン・ギレーム・ル・デゼールの村

「どんな季節に来ても、サン・ギレーム・ル・デゼールはル・
デゼール(砂漠)という名のとおり人影ひとつないーあるいは
あっても稀なーさびしい村、、、、。(「小佐井伸ニ)

この中世以来の村には、「中世がみた夢」という本に導かれて
行ったようなものである。タイトルに引かれて読み、是非、訪ねて
みたいと思った。

訪ねてみたいと思ったところまでは、良いのだが思いのほか現地に
たどりつくのに手間取った。途中の道路が工事中なのと辺鄙な所
に、そこはあったので難渋したというわけです。

現場から遠い所に宿をとり(いつも訪ねたい所に泊まることを旨に
するのだが、今回は遅くなったので隣村に宿をとる)遅い夕食をと
っていると宿の主人が今から近くまで案内してくれるという。

というのも、私はいつも朝早く暗いうちに出発するので、主人が
心配し前日の夜に道案内を途中までやってくれることになったの
である。

実際、一人では辿り着けなかったであろう。宿からの道程は大変で
あった。しかし、前日の案内を受けていたので、なんとか辿り着けた
のである。親切が身にしみる。

ここは、苦労してでも訪ねた甲斐があった。どういうわけか観光客にも
ほとんど出っくわさなかった。マイペースで歩き「中世歩き」の醍醐味
を味わった。そしてロマネスクの教会も見応えがあった。
まわりの風景もフランスにあって、スペインの景色を見ているような感じに
とらわれた。それがここの名前をあらわしている。
(参考文献:中世がみた夢・小佐井伸ニ・筑摩書房)


人っ子一人歩いていない。静まり返っていた。
「中世歩き」の醍醐味かも知れない。


面白い橋。いかにも今にも落ちそうな感じ
である。しかし恐らく中世以来の橋であろ
うから以外と丈夫なのである。

下はサン・ギレーム・ル・デゼール教会
ロマネスク様式の教会
この一風変わった教会に惹き付けられた。


ひっそりとした通り。ここほど歩きながら
中世感に浸れたのは少ない気がする。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 17

kimuko

すっごくいいところですね。ちょっとあこがれます。教会も不思議な形ですし。ラングドックということですが、ピレネーに近いのでしょうか?
ここに生まれた人は、特に若者は「都会に行きたい」と思ったりするのでしょうね、という感じぐらい、到達するのに難しいところという印象を持ちました。
by kimuko (2006-05-13 02:32) 

yoku

uminokajin様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-05-13 02:44) 

yoku

kimko様
ピレネーに近いところにあります。
この教会あっての村だと思います
辺鄙なところだけに中世が色濃く
残っている感じです。
by yoku (2006-05-13 02:59) 

kimuko

連続してすみません。なぜかトラックバックできませんでした。なので、登録上していない状態になっていますが、この日記をブログで紹介させていただいたので、お知らせします。ありがとうございました。
by kimuko (2006-05-13 03:00) 

いかにも中世ですね。古きよき歴史を感じます。
by (2006-05-16 02:08) 

yoku

kimko様
出かけており、遅くなりました。
因みに、フランス語ではSt.Guilhem-le
Desertです。カルカッソンヌ、モンペリエに
近いです。
紹介して頂きありがとうございます。
再訪したい場所のひとつですが、何分不便なところ
です(笑)。
by yoku (2006-05-16 04:47) 

yoku

zep様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-05-16 04:52) 

yoku

ikesan様
ありがとうございます。
中世とともにここが、フランス?と思うほど
まわりの風景も変わっています。
by yoku (2006-05-16 04:54) 

kimuko

やっとトラックバックできました。
>St.Guilhem-le Deser
「荒れ地の聖ウィリアム」といったところでしょうか。違うかな?
おそらくGuilhemはオック語なんでしょうね。
by kimuko (2006-05-17 23:28) 

yoku

kimiko様
お見事!今もって私はトラックバックが出来ません(笑)
オック語につきましては、地域的には当てはまりますが
残念ながら私には分かりません。
by yoku (2006-05-18 10:34) 

stickman

静かな空間に時の流れの匂いを感じる…みたいな夢想が現実に体験為されたとは!

しかしそんなにひっそりしていたとは、過疎が相当進んでいると言うことなんでしょうか。
by stickman (2006-05-20 00:02) 

yoku

ウーン過疎化の雰囲気はそんなに受けませんでした。
というのも、このような環境を求めて逆に移り住んだり
する人(例えば芸術家など)がいるのではと想像されま
す。
by yoku (2006-05-20 04:30) 

美味し過ぎますね〜笑
こんな街があるんですね
さびしくて何かありそうで恐いですけど・・・
ぜひ訪ねてみたい街ですね。
by (2006-05-21 12:43) 

yoku

kipsy様
niceありがとうございます。
この寺院は名刹であり、ロマネスク・ファンには
知られています。恐らく日本の門前町みたいな
もので、この寺院のためにこの村は発展したもの
と思われます。
by yoku (2006-05-22 06:20) 

素晴らしいところですね!
こんな所をゆっくりと散策してみたいものです。
by (2006-08-13 21:47) 

yoku

lapis様
思い出に残る町のひとつです。心残りの一つは
町の宿の泊まれなかったことです。
ゆっくり味わうにはやはりその町に泊まるのが
最高だと思いますが、この時はたどり着けず
他の村に泊まったのです。
ありがとうございます。
by yoku (2006-08-22 08:49) 

yoku

uminokajin様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-08-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1